« 新幹線 『さくら』 (訂正版) | トップページ | hanaさんからのステキなプレゼント!(^O^)/ »

新幹線 『さくら』 その2

新大阪~鹿児島中央間を結ぶ山陽・九州新幹線『さくら』について、前回書きましたが、ご指摘を頂き、フル規格の新幹線であることを訂正いたしました。

現在、東海道・山陽新幹線である16両編成のN700系は、16両のうち14両が動力車であり、700系の12両に対して、スピードアップと加速性能をアップさせる要因の一つになっています。

九州新幹線の区間は勾配が大きいため、8両編成の『さくら』は8両すべてが動力車の構成になり、型式はN700系7000番台になります。指定席が2列+2列で、従来の2列+3列に比べて乗り心地が快適になっているようです(自由席は2列+3列です)。また、座る部分のシートが、ポリウレタンだけを束ねただけの弾力性だった300系・700系に対して、バネとポリウレタンとの複合構造のため、座り心地も改善されています。

現在、『さくら』は山陽新幹線内で試験運転されています。

|

« 新幹線 『さくら』 (訂正版) | トップページ | hanaさんからのステキなプレゼント!(^O^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/264645/29158874

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線 『さくら』 その2:

« 新幹線 『さくら』 (訂正版) | トップページ | hanaさんからのステキなプレゼント!(^O^)/ »